› スズキ化石資料館 › 「化石採集に夢中」ディスカバリーパーク焼津化石講座

2012年10月15日

「化石採集に夢中」ディスカバリーパーク焼津化石講座

 10月13日(土)恒例の「ディスカバリーパーク焼津」の自然体験教室の化石講座「化石を掘りに出かけよう」が行われました。小学生高学年(4年生から6年生)の30名あまりのみなさんが掛川市内に化石採集に訪れました。最初に掛川市の「いこいの広場」裏の屋外で地球の歴史や化石について学びました。化石は「スズキ化石資料館」の3億年前のサンゴ化石や地元掛川地方の化石標本を参考資料として活用し理解を深めました。昼食後化石産地の露頭に出かけ参加者みんなで化石採集の体験をしました。化石の地層を掘っていくうちにだんだんと夢中になりあっという間に予定時間が来てしまいました。参加者は採集した化石を大切に持ち帰り、来週の土曜日(20日)に「ディスカバリーパーク焼津」で化石クリーニング体験を行います。この講座はスズキ化石資料館が協力し毎年2日間行われ「ディスカバリーパーク焼津」の恒例行事となっています。「化石採集に夢中」ディスカバリーパーク焼津化石講座 






 【写真】化石採集に夢中の参加者





化石資料館見学を希望される方は、常時開館ではありませんのでお手数ですが下記のところへご一報ください。即日見学も可能です。                電話 0538-42-4767 鈴木



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「化石採集に夢中」ディスカバリーパーク焼津化石講座
    コメント(0)