› スズキ化石資料館 › 掛川花鳥園で化石展

2016年09月22日

掛川花鳥園で化石展

掛川花鳥園で化石展
掛川市のテーマパーク「掛川花鳥園」で化石展と化石発掘体験を行いました。このイベントは「掛川花鳥園」開園13周年記念行事の一つとして、スズキ化石資料館が協力し9月17日から19日までの3日間、午前9時から午後5時まで開催し、期間中大勢の入園者でにぎわいました。展示は「静岡県の化石」として昨年、日本地質学会が認定した「掛川層群の貝類化石群」を中心に、地元掛川市及び周辺地域で産出した化石を展示し、地元の方や県外の方の見学者も多く、貝類をはじめ様々な地元の化石に見入っていました。屋内展示会場と並行して屋外特設テントで貝化石の発掘体験がおこなわれ、午前と午後、1回約30分で1日当たり6回実施し、約250人が発掘体験をしました。化石の発掘は、はじめての方がほとんどで、子供さんはもちろん保護者の方も一緒に童心に帰り発掘を体験しました。固い印象化石を割り、取り出した貝化石に親子で感動していたご家族も多かったようです。取り出した貝化石はお土産としてそれぞれにお持ち帰りいただき大切に保管をお願いしました。掛川花鳥園で化石展












(写真)ご家族で発掘体験の様子
スズキ化石資料館の見学ご希望者は下記のところまでご一報いただければ幸いです。
電話0538-42-4767 鈴木まで



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
掛川花鳥園で化石展
    コメント(0)