› スズキ化石資料館 › 掛川で化石採集

2017年04月05日

掛川で化石採集

掛川で化石採集昨年11月、掛川市のÝさんから「うちの畑で化石が出たので発掘してみてください」というお話がありました。気候や諸事情で先月、これまで資料館を訪れた人の中から二組のご家族が化石発掘に参加されました。資料館訪問者の中には多くの方が発掘体験を希望されていますが、残念ながら発掘する適当な露頭がないのが現状です。そのような状況の中、今回は地主の方からの依頼で発掘することになりました。畑の一部を掘り返す作業ですので人数限定で行いました。現場は畑の平面で、縦約3m幅約2mを約30㎝掘り下げたところで大日砂層が顔を表しました。掛川で化石採集すべてが印象化石で赤茶けた化石が採集できました。近くの遊家の露頭の化石も固結した貝化石が印象化石で産出しますが、ここは泥質で壊れやすい状態で産出しました。産出した貝類は他の大日層の露頭の化石類にみられるものでほとんど変わりありません。

掛川で化石採集
しかし参加ご家族は初めての化石採集体験とあって、一生懸命に発掘作業に取り組み貴重な体験をさせていただくことができました。二組のご家族は、愛知県と地元掛川にお住いの方々でした。
 採掘可能な露頭と機会が出来れば、資料館来館者の中から採集体験ご希望の皆様にご案内したいと思っています。

左の写真は印象化石のブロックですが、クリーニング作業はこれからのものです。




資料館見学ご希望の方は次のところまでご連絡いただけますようお願いします。
 0538-42-4767(鈴木まで)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
掛川で化石採集
    コメント(0)