› スズキ化石資料館 › 資料館で化石採集

2019年10月26日

資料館で化石採集

資料館で化石採集資料館で化石採集
先日、牧之原市からお父さんと子供さんたちが資料館にご来館いただきました。展示品を一通り説明したあと、化石採集を行いました。牧之原の皆さんはしっかりと説明を聞いていろいろな化石を見てこれまでの化石のイメージが少し変わったと言っていました。

< 資料館にある化石採集用の砂は、採土中の山から土木業者さんにお願いして購入運搬をしたもので、大日層の貝化石を多く含んでいます。最近は化石産地は、ほとんど無くなり、露頭での化石採集は大変難しい状況です。したがって、山を崩しているとき注意して化石を含んだ地層かどうか露頭を良く観察し、化石を含んでいた場合、地権者や工事業者の許可を得て化石を採集したり、購入したりしています。今は採集可能な露頭もほとんどありませんので、当資料館では、化石採集体験を希望する方に開放しています。
 化石は、今から約220万年前の鮮新世後期の貝類化石や、運が良ければサメの歯、魚類耳石なども採集できます。
牧之原の皆さんは、絶滅種の貝化石や今の貝の祖先の貝など採集しお持ち帰りしていただきました。
採集体験は無料ですが、これまでも大勢の人に体験していただきましたので、残すところの砂も大変少なくなってきています。

連絡先  0538-42-4767(鈴木まで) 
 
 



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
資料館で化石採集
    コメント(0)